· 

もも組さん(4歳児)の大根抜き♪

2018.12.10

 10月の初旬に、もも組さんが種まきをした『紫大根』が大きく生長し収穫してきました。

 3粒の種をまき、育った3本の苗を1本に間引きするのも一人ひとりが上手に出来ました。

 雑草抜きや水やりなど一生懸命育てたので、お散歩で通ったときには葉っぱが大きくなっているのを見ておおはしゃぎ!「おおきくなーれ」「おいしくなーれ」と大根に声を掛けていました♪

 

 さつまいも掘りをしたときも「大根も抜きたい!」と大根への思いは強かったです。

 心待ちにしていた大根の収穫は「抜くのはおもい!」と意外と力が必要で、お友だちと協力して力を合わせて沢山の紫大根を抜きました!

取った大根は、さっそく給食の先生に調理してもらい、おやつで食べました!自分たちで育てた大根はとっても美味しかったようです。