· 

きんぎょがにげたよ -第2湘南まるめろ保育園


2湘南まるめろ保育園のエントランスに、子どもたちの大好きな絵本、五味太郎さんの『きんぎょがにげた』のきんぎょ鉢がやってきました。

「あ!きんぎょ!先生きんぎょがいるよ!!」と目を輝かせ報告していた2歳児さん。

しばらくすると、きんぎょが飛び出し「きんぎょ。ぴょーんしたねぇ」と1歳児さん。

きんぎょと一緒にジャンプして「ぴょーん、ぴょーん」と飛び跳ねます。

 

年が明け、あれあれ?今度はきんぎょがいなくなりました。「どこに行っちゃったのかな?」子どもたちと先生が探しています。

 

 

 

 

「あ!いたよ!いたよ!!」

 

 

どこにいるかわかりますか?


 

 

ここです。ここにいます。

 

先生に抱っこされて、近くで見つけたAくんは大喜び。

きんぎょは、いろいろな場所に隠れています。

お迎えの保護者の方も、子どもたちの可愛い報告をうけて

いっしょに探し、笑顔がこぼれています。

きんぎょだと思ったら、タコさんも。

 

みんな見つけられるかな?