· 

待ってました!プール開き

 湘南まるめろ保育園の園庭には、6月に新しいプールが設置され、

今か今かと7/1のプール開きを待っていました。

 

「かしこみかしこみ・・」

お清めの塩やお酒を用意し、園長先生が手作りの大麻(おおぬさ)

で祓って今年のプール遊びの安全を祈願しました。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていましたが、あいにくの曇り空。残念ながらプールには入れませんでしたが、可愛い『アヒルすくい』を楽しんでお土産に持ち帰りました。

 

 

3歳以上の子どもたちが、プール遊びをするにあたって、子どもたちと保育士で約束事をいくつか決めました。

  1. プールの前は体操をする
  2. プールの前はトイレに行く
  3. プールの中では走らない
  4. プールに飛び込まない
  5. 顔を水につけない・もぐらない

            等々。

 

安全に気をつけながら、この時期ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

 


少しだけでも・・・

 7月に入ってから子どもたちは毎日のように「今日はプールに入れる?」「ねぇ今日は?」と保育士に尋ねています。

このままだと首が長くなってしまうかも。

外は暖かいけど、水着になるには少し寒かったこの日

普段着のまま、足だけプールに入ることにしました。

 

保育士を囲んで「プール今日は入れる?」コールをしていた子どもたち。「足だけだけど・・・」の返答に、待ってました!とばかりに喜びの黄色い歓声があがりました。

念願のプールに足をつけ、みんないい笑顔です♪

今回は足だけでしたが、早く青空の下、キラキラと輝く子どもたちの笑顔が見たいものです。