· 

スミセイおはなしひろば

公益財団法人住友生命健康財団さん主催による

『スミセイおはなしひろば』が湘南まるめろ保育園と第2湘南まるめろ保育園で開催されました。

この催しは毎年全国から2か所を選び行われていて、今年は運よく湘南地区での開催でした。今回ボランティアの方々が楽しい手遊びやお話を子どもたちに届けてくださいました。

 

初めて見る手遊びに、様子をじっと見ていた子どもたちも徐々に一緒になって「ポンポコ」の手遊びをやってみたり、わらべ歌に合わせた「どんぐりどっちに入ってるかな?」では「こっちー!」と元気いっぱい楽しんでいました。

大型絵本「おめんです」では誰がかぶっているお面なのかキラキラした目で答え、最後にどのお面をかぶってみたい?の質問にカッパのお面を「かえる♡」と答える可愛らしいやり取りもあり、ページをめくる毎に絵本の世界に引き込まれ「お話っていいな」と思える時間を子どもたちと過ごす事が出来ました。