· 

ダンゴ虫のポーズで

 藤沢市危機管理課の起震車が保育園にやってきました。今回の起震車体験は中越地震の再現です。

「お母さん座りでダンゴ虫のポーズで頭を守ってね」初めにやり方を係りの方に教えてもらい、こんな風にみんなで上手に丸まる練習をしました。最初は湘南まるめろ保育園の5歳児さんが挑戦です。

初めてみる車がゆらゆらと揺れ、初めは凄い!と言っていた子どもたちでしたが、自分の番が近づくと「なんだかドキドキする」「こわいなぁ」揺れ始めるといつもの避難訓練でやっているダンゴ虫のポーズがさっとできる5歳児さんは流石でした。

 3歳児さん未満の子どもたちは揺れる車の様子を、興味津々で見入っていました。

 最後に職員の番になると「お子さんは70%の力でしたが、大人は100%で行きましょう!!」

100%の揺れは、机にしがみつくのも必死で身体が浮き上がるほどです。こんなに揺れたのか!!と驚くほど揺れました。来ては欲しくない大地震ですが、来たらどうしたらいいのか子どもたちと一緒に考え避難訓練を重ねて行きたいと思います。