· 

これください!ー第2湘南まるめろ保育園

※上の画像をクリックすると詳細がご覧いただけます。

 第2湘南まるめろ保育園のお店屋さんごっこは、昨年度子どもたちに人気だった食べもの屋さんを広げ『お母さんみたいにお買い物をする』をねらいに

お店屋さんごっこを楽しみました。子どもたちは大事そうにお財布にお金を入れいざ買物へ。

 

 お寿司やアイス、ハンバーガーや綿あめなど商品がいっぱい並んでいて、思わず悩みすぎてしまう子どもたち。年齢の低い子は大きくて見栄えがする物に一直線。一度手に取ると、こっちはどう?と促しても見向きもしない子・促される物を次々に手に取る子、様々ですが、みんな目がキラキラ輝いています。

 

年齢が上がってくると自分の好きな色の商品や小さな可愛らしい商品を「どれにしようかな~」とじっくり選んでいる子の多いこと。なかにはフロートを買って早速飲む真似をしながら、次はどれにしようかな?と商品を選んでいる姿もありました。

商品を買った後は自分で買った商品を見せ合いっこしている子どもたちでした。

 

※昨年度の様子はこちらから。

※お店やさんごっこの裏側はこちらから。