ひなまつり集会

 ※上の画像をクリックして頂きますと詳細がご覧いただけます。

 保育園のエントランスには各園、今年も7段飾りが飾られ華やいでいた3月。ひなまつり集会では保育士たちが雛祭のお話を聞かせてくれたり、ひなまつりのクイズを楽しみました。

 

 大好きなひなまつりの歌を何度も歌ってこの日を楽しみにしていた3歳児さん。お気に入りのフレーズは「あ~かいお顔の右大臣~♪」0歳児さんは歌に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたり楽しそうに過ごしていました。

 

 ひなまつりクイズでは、3択の中から正解を選ぶのですがハーイと返事をするのが楽しくなり、全てにハーイと元気よく手をあげる微笑ましい乳児さんたちでした。「お雛様がもっているものは何でしょう?」の質問に、1)お祭りのうちわ 2)扇 3)マイク

正解は・・・。のやり取りに「あれ? あれ、マイクじゃなかったんだ・・・」と呟いていたお子さんがいました。お内裏様の持っている笏(しゃく)を指しての呟きだったのだと思いますが、なんて可愛い呟きなのでしょう。可愛らしい呟きに職員一同ほっこりとした気分になりました。

 

 ひなまつり集会の後は、パネルを使って、みんなでお内裏様に変身☆

その様子を少しだけご紹介します。

 ※下の画像をクリックして頂きますと詳細がご覧いただけます。