· 

みんな元気に大きくなぁれ!

湘南まるめろ保育園

 今年度のこいのぼり集会は新型コロナウイルスで自粛期間中ということもあり、保育士たちはどうしたら『密』の状況を防げるか話合い、いつもとちがう集会を事前に考えていました。湘南まるめろ保育園では、今回初めて遊戯室ではなくテラスで行われました。

湘南まるめろ保育園の集会はテラスに子どもたちが集まってクイズを楽しんだり、みんなでシールを貼って『こいのぼり』を作りました。完成した『こいのぼり』が風を沢山食べて元気に泳ぐ姿を嬉しそうに見ていましたよ。

 

 この日の行事食は両園とも『こいのぼりのハンバーグ♪』毎年このハンバーグを楽しみにしている子もいる人気のメニューです。今年は自粛の影響で食べられなかったお子さんも大勢いますので、後日特別メニュー(卒園してしまう5歳児さん対象)で登場する予定です。お楽しみに☆

 


第2湘南まるめろ保育園

 第2湘南まるめろ保育園のこいのぼり集会は、こちらも「密」の状況を防ごうと今回初めて園庭で行われました。担当の先生から子どもの日の話を聞き、本物のしょうぶや柏餅を見せてもらった後、みんなで子どもの日にちなんだ〇✖ゲームを楽しみました♪

子どもたちは「なんだっけ?」「こっちだ!!」と言いながら

〇や✖の方へ走って正解すると大喜びでした♪

 

 両園の『行事集会』では幼児さんたちが作った作品を披露する機会を毎回設けています。自分のお気に入りの部分や、作る時に頑張った所をみんなの前で発表することはちょっぴり気恥ずかしさのあるお子さんもいますが、「ここの色が好き♡」「ここに貼るのが難しかったの」など保育士と一緒に伝える楽しさを味わっています。

小さなうちから少しづつ経験を重ねる事で、小学校へ進学した時にも、みんなの前で自分の意見を伝える自信につながって欲しいなと願っています。

 

今年は両園とも普段とちがう雰囲気の行事集会でしたが、子どもたちも楽しい一日を過ごすことができました。

 

2019年度の様子はこちらから。