· 

どんな味がするのかな?

 湘南まるめろ保育園の5歳児さんが、テラスに出したテーブルの上で、塩を振ったフキの茎をゴロゴロと転がしていました。「このフキは園庭に生えているんだよ。」「自分たちでとって、はっぱもエイッってはずしたんだよ♪」真剣な表情でフキを転がしながら、ニコニコ顔で教えてくれました。

 

 今回は『板ずり』と『すじ取り』体験をしました。板ずりをすることで、表面が滑らかになり、味がしみやすくなります。職員が見守る中、お湯が沸いたお鍋に入れた後、子どもたちは夢中になってスジを取っていました。途中2歳児さんも参加し、びよ~んと引っ張ってスジが取れると「とれた~!!」と大喜び♪繰り返しできるスジ取りを楽しんでいました。

 

 給食さんにお願いし、出来上がったフキはちょっぴり大人の味のようでしたが「自分たちで作ったフキ♪」とパクパク食べていましたよ。

お手伝いが大好きな子どもたち、お料理の下準備ができてこの日は身も心も『大人気分♪』だったのではないでしょうか?