· 

花が咲いた後のお楽しみ♪

 夏の間綺麗な花を咲かせ楽しませてくれた『ひまわり』や『朝顔』ですが、花が咲き終わった後も子どもたちは『ひまわり』や『朝顔』に夢中でした。子どもたちは小さな種を小さな手で上手に一つ一つ外していきます。

 新しく出来たテーブルで大きなひまわりの種を子どもたちが取っていると、園庭にいたカマキリを見つけました。普段から園庭で何気なく遊んでいる子どもたちですが、3歳児さんが0歳児さんにカマキリを見せてあげたり4歳児さんと1歳児さんが朝顔の種を一緒に取ったりと自然と異年齢交流が生まれます。


 夏の太陽を浴びて大きく育ったトウモロコシ。

こちらは茎から実を外し、皮をみんなで剥いでしばらくの間干しました。保育士のアイディアでこのような干し方をしていましたが保護者の方にも好評で、園庭を彩る飾りにもなっていました。

トウモロコシはカラカラに乾かして、みんなが楽しみに待っていたポップコーンに変身です☆

 

 透明な鍋で弾ける様子を子どもたちは食い入る様に見ています。ポンポンッと弾けると思わず

「うわぁ~!!」と大興奮♪湘南まるめろ保育園では窓の外からこっそり見学していた4歳児さんも思わず「わー!!」と声がこぼれていました♪

綺麗に弾けたポップコーンはこの後、味付けをして

見学していた子どもたちも一緒に、みんなで美味しく食べました。とっても美味しかったようで「おかわり!!」の声も止まりませんでしたよ♡