· 

十五夜に向けて

 十五夜に向けて前日の9/30、各園ではお月見だんごづくりが行われていました。

 

サラサラな粉に水を加えて、だんだん形が変わる様子を子どもたちは毎年楽しんでいます。

「お米のにおいがするね♪」

「ぺたぺたがもちもちになった!」

 

 第2湘南まるめろ保育園では、今年も最年長である4歳児さんがお団子づくりに挑戦。

去年の事を思い出しながら上手にまるめていました。玄関に飾られたお月見だんごを見て1歳児さんと0歳児さんもお団子づくりに挑戦。こちらはティッシュを丸めてペタペタ貼ってお団子の形にして飾っていました。

 

永寿会ではお月見だんごと一緒にススキや果物がエントランスに飾られ、各施設を訪れるたびに日本の伝統を感じることができます。